esukaransio’s blog

アウトプット練習しようと始めました

今を生きること

過去にとらわれず、今の感覚・直感を大切に生きること=今を生きる
という言葉をキャッチ。
今日ホットケーキたべよう!って思って食べてたら、小さい頃の思い出に浸っていたりする。

味覚や食べるものも過去の事・感覚をなぞるようにしてたりすることに気がついた。

一日中がそんな感じなんだよねえ。
洗濯してても、過去からの感覚で面倒くさいとか・茶碗洗い嫌いだなとかもぜーんぶ過去の記憶から。
現実には何もしてなくて、行動する前から気が重いのも過去の何かから来てたりする。余計に疲れてしまうよね。
記憶力を制御できてないんだなあ。制御できないのかな?
観察して、自動的に引き出された記憶からのもなのか、実体を伴う物なのかちゃんと見て生きたい。要らない自動反応はストップして、実際に体を使って今やってる事・感じていること体感覚をみて生きたいもんだ。
記憶の中・妄想の中で生きてる自分を自覚するところからなんだけど。妄想ばっかりだ。嫌なこともぜーんぶ実体が今にないことばっかり。ぼーっとしてるとそうなっている。何も見てない・聞いてない・じぶんのなかの何かをぐるぐる見ている。
そうなんだなあ。っていうだけでいい。
私の中で自己一致ていうのは、評価のないこと。思ったこと・感じたことを細かくそうなんだなと自覚すること。そこに理想と比べて内側で無意識にこんなじゃダメだとか思うところで止まると、体調が悪くなる・・・。繰り返して思うのはそこで止まるなって事だった。
こんなじゃダメって思ったなあ・・・っていうのもそうなんだなって見ていく。

映えスイーツってやつ(美味しかった)





で、内側を見ながら外側のこと、家事だったりの物事や、周りの人・家族との関わりだったりをできるだけ事実をそのまま見られるようになりたいもんだと思う。観たことのない世界が広がっている予感しかない。観たことないからね。
ニュースとか情報も感情が揺さぶられてしまうし疲れる・よくできてるなと思う。誰かのビジョンを見せられるけど実体験したような気分になったりするから危ないよなあ。私の周りにあることから感じられる物をすっ飛ばして感情を持って行かれるんだから、冷静に考えるとミサイルみたい。

良いこと7割悪いこと3割在るのに悪いこと注目するとそれしか見えない世界が広がり出す。どう生きたいのか、どこを見て生きるのか大事にしたいな。

わたしは、周りに広がる水が蛇口から出ること、風呂も入れる、料理もできること、食べられる歯が在ること、手も足も動くこと、あれが嫌だ・これ嫌だとか少々言っても大丈夫な環境にいること、家族が居ること、ふとんで寝れる、家がある、いっぱい在る物に幸せをもらっていること、体だって細胞一つ腸管の動き心臓・血の巡り・血液さえ自分で作っている物はない、息も無意識でもできてること存在していることもじつは自分では何もしていないという。そんなあふれんばかりの与えられている見えない力・愛というものなんだろう・・・そういうものを見て楽しんで生きていきたい。
体がおしまいの日に、あー楽しかった。痛いことも苦しいことも感じ方次第で楽しかったって言えることを学びつつ、のたうつ日もあるかもだけど、何を見て生きるか大事にしようと思う。