esukaransio’s blog

アウトプット練習しようと始めました

今日の朝の自己対話?とにかく家事するまでが重い私。


家事の前に休憩、休憩?いつもはYouTubeをぼんやり見る。
いまはここに文字を打っている。
皮膚をかきむしりつつ。
消し忘れた換気扇の音が響き、止まった洗濯機が音は無き主張する気配を感じる。

 

そして考えるともなくクルクルと頭の中には、
ゴミ捨てにいかなきゃなあ。
年末調整書類をかかなくちゃなあ。
ああ野菜も買いに行かなきゃなあ。
洗濯機は何回回せば終わるかなあ。
ナチュラルクリーニング面倒くさいなあとか。
だってさ、すんなり標準の二回目のすすぎの水がきれいにならないのだ。何回すすげば水は透き通るのか?まあ、2~3回は繰り返す。ストレスになってきた。
床も汚れてきたし拭きたいなあ、でも物が散乱してて、洗濯物たたまなきゃなあ。
ああ、面倒くさい。
という思考がふわふわ?もやもや?と頭の中をかけまわる。

が、本心では家事を楽しくやりたいと思っている

なぜ重いのか、面倒くさいのか?
じつは知っている。
良き母良き妻?のイメージ、私の勝手な理想と今の私の現状を比べてしまい萎えている。

 

自分にがっかりしたくないから面倒くさいと向き合わないで居るのも知っている。

そんな私に、愛のあるまなざしで対話しよう。

このまま死んでいきたいわけじゃないから。



さて、
洗濯のストレスについて考えてみようか。

まずはどうしたいのか?

きれいに気持ちよく、自分が良いと思う方法で洗濯したい。(私が、体にも環境にも良いと思う方法、いまは、ナチュラルクリーニングby本橋裕恵さん)

 

 


何かが違うのだろうなあ。洗濯物を入れすぎか、汚れの成分が多いのか、洗濯機の特性?水の温度?分析するのが面倒だなと放っているから、面倒くさいが持続しているのかあ。
汚れの多さなら、60度で固形石けんで手洗い・・・。全部を。ひえええ。
手袋したり洗濯おけがあったらヤル気出るかなあ。
それか、汚れを吸着しやすい化繊だけでも手洗いでしっかり汚れを落とすかあ。
家の洗面台は周囲に水が飛び散りやすいから回りがビシャるのも嫌。

ああ、スポーツシャツ、化繊の下着・・・もう5年以上は使ってるよなあ。
買い換え相談してみようかな。破れないし色あせないし、色濃いものは汚れが見えないし分からない。まあ捨てるとなると、もったいないとか思うんだよね。

じゃあ今できるのは化繊の手洗いだな。じゃそれやろう。
ほかはまだ面倒くさいまま続行して、じわじわ改善していこう。


ごみはさっき捨てた。

年末調整は洗濯機回してる間に書こうか。


キッチンは弁当と朝食調理・食事終わった食器や鍋類がそのまま。
きれいに片付けて気持ちよくしたい。
年末調整の前にこっちかな。

リビングは、取り込んだまま散乱した衣類、数日前にたたんだ衣類がリビングに鎮座して不穏な雰囲気を私に訴えてくる。
窓の外には、干しっぱなしで夜を外で越したシーツたち、、。

みな、帰る場所がある衣類たち。
返してくれと送ってくれと、俺立ちゃ動けないんだよという訴えがきこえてくる。
そうだよね。

自分のモノはじぶんでしまってよ!
と思いつつ家族に言えない私が居る。

何でかな?
察してほしい、私を助けて・・・。私は大変と言いたい。みたいなのがあるのかもね。でも本当にしたいのはそう言うことじゃない。それは癖。

まあそれはすぐにはきえないから、
どうしたい?
私の事情はさておき衣類たちが泣いてたら、今助けてやれるのは私だけだ。衣類チャンごめんよ。たたんでお家に返してあげるね。
そしてスッキリしたリビングが見たい。

なんかちょっと気持ちがクリアになってきた。良き対話だったのかも知れない。評価しちゃった。行動が伴うかとか。。やだ。自分の本音に立ち戻る瞬間を作れたと思う。だから軽くなった気がする。さて。今日一日、自分の望みに向かって行動してみようと思う。