esukaransio’s blog

アウトプット練習しようと始めました

体を大切にする。

自分の体の扱い方を知らないまま、興味もないまま出産、子育て、体の調子を崩して、しんどさと向き合うしかなくなった。

30代前半から、西洋医療、自彊術鍼灸(棒灸)、ホメオパシー、数種類の整体、さとう式、ストレスクリア、イーマサウンドと言う順番で、自分の不調に対して働きかけてきた。

現在は自分の体調の波を感じつつ、いちいち深刻にならなくなった。
命の働き=自分のことをじわじわと信頼できるようになってきたことを実感している。

頭や気持ちのモヤモヤはストレスクリアで、
本来の自分の気持ちを言葉にすることを経験できた。
自分の気持ちを理解する、そこから体も気持ちも緩むこと、
とても楽になったことを実感した。

過去を振り返り、どんなときも精一杯だった自分の体験だと心から理解できた。

自分にダメ出しばっかりしていた事も知れた。その理由も。

月二回、セルフケアを学ぶための教室に行って、作業でなく、頑張るではなく、心地よく自分の状態を整える事を練習している。
体の触れ方、呼吸、体の状態の観察、心や思考、感情の状態を観察する練習もあるし、ライアーなどの音を感じたり、仲間と一緒にセルフケアをすることで共振する感覚を体験したりもする。まだまだ理解が追いつかないところも多いけれど、面白い。

今日まで生きてこられた。よかったなあ。私。
運が良い。
ありがたいなあ。

喜んで生きていること。大切にしよう。

癖でダメなとこ探す。◯◯だけどOK。と比較や評価しがち。何はさておき存在している。それでめっちゃありがたい。
私がいる。
それでOKなこと思い出そう。