esukaransio’s blog

アウトプット練習しようと始めました

冷える。そして、体は大事だ。

鮭弁当

寒いとか感じていないけれど、手足が冷えている。部屋はそんなに寒くないけど、湯たんぽがうれしい今日この頃。肩、首、背中が痛い。ダラダラ夜更かししたし、じーーっとしていることが多いからかも。だるくて眠い。

数日そんな調子で、体が重い。
台所や部屋がだんだん片付かない状態に。
洗濯物がたたむ、しまうが面倒だ。子供会の作業もすぐ終わることだけど、おっくう。
湯たんぽを抱いて、昼寝したい。

でも頑張らなきだめなんじゃないか・・・とか自分をうっすらと責める感じが生まれて、疲れてくる。頑張るべきだとかが生まれてくる。

逆に、勇気を出してちょっと寝ようかなあ思う。


そう書いているうちに体が軽くなってくる。


数分前に、わらじテーピングしたからかも・・・。


体が動ける状態にバランスをとるって大事だなと感じる。


天気が悪いから、、とか、だらだらするから体が重いんだ、とかいろいろな方向に責任転嫁、と、自分も他人も責め始めていたし、やるべきことをきちんと頑張らなくちゃという自動思考が勝手に動き出していて、どんどんしんどくなっていた。

今、
いろいろな思考は霧散した。自動思考に気がついたから止まったのもある。
肩の痛みがらくになって軽くなったら、なにも思考がなく洗濯やろうって思えている。
体が動ける状態にないとき自動思考で、自分を責めたりするのかも。だるくて何もやれないときは、寝る、体に意識をむけて暖めるとか、緩ませるといいというのは理にかなっていることを感じた。