esukaransio’s blog

アウトプット練習しようと始めました

切ないねえ

高校三年間の弁当も終盤

お弁当。この日のは塩気がたりなかった。残念でしたとのお声が届きました。

 

お弁当も後数日かなあ。1月からは自由登校になるのかな?
手が離れていくなあ・・・。


手をかけさせてもらったのだろうな。
大変って思ったりしてたけど、かわいいって思える時間もいただいて、子どもがいたから、生きること、生活すると言うこと、命の働きのこととか、人との関わりとか、地球のこととか、環境のこととか、政治や教育とか、一個一個を選択するときに、考える事ができた。そして自分についても知ろうとすることができた。私が大事にしているものは何だろうって。


無意識に生きてきた前半を、人生も折り返し地点で、振り返っている感じがする。雑然としている感情や、記憶や、概念、価値観とかが今を作っている。
日々、勝手に思考する脳内を観察するとかをやっている。
わーーって感情が揺れるときは葛藤で苦しくなる事が多いけど、逃げなくて良くなった。
小さい感情の揺れに気づいて書く、勝手に思考する自分の声を聞くとそれですむようになってきた。感じること、見え方、をそのまま書くとその下に自分の思い込みや、価値観が出てきて自分が分かっていく。
漠然とした不安や、モヤモヤが減ってきた気がする。
ありの~ままの~自分・・・を自分で見れたらそれで良かった。ここまで40数年かかったあ。

何を大事にして過ごすかは自由。できてるできてないとか関係ない・・・とやっと思えるようになってきた。


日常を大切に愛おしく過ごすだけしかないと感じる今日この頃。
子どもが巣立つ時を感じるからこそ、日々の時間がいっそう大事に感じられてありがたい。寂しさも、今が楽しくて大事だからあるんだよね。

そう思うと、大変って思うときもいつだって幸せなんだなあと感じられてくる。感じられない瞬間もまだまだ多いけど。時間たつと変化して、愛ある出来事でしかなくなる。

形在る生活は切ないなあ。

切なさを大いに楽しみに生まれてきたんだろうな。形在るからこそ感じられるのが切なさだねえ。