esukaransio’s blog

アウトプット練習しようと始めました

ただ在る感覚

ダッチベイビーに憧れて作った何か・・・の写真


思考しようとしていないのに、頭の中?自分の内側をぐるぐるする事象。
懐メロだったり、CMのフレーズだったり、家族の言葉だったり、やらなきゃいけないと思いついたり、頼まれごと、などなど。全然意図してないのに。
何も検索していないのに、バックグラウンドで記憶の中をウンウンうなり刺激されたプログラムが勝手に起動して、自分の内側は私のコントロールを離れている。更新するものもないのに。
こういう自分なのだけど、自己対話セッション受けたときには自分をじっくり見られるから、ただ在る自分の存在を確かに感じる瞬間を経験した。

ハイヤーセルフとか、ゼロポイントとかいうのかな。何の期待もなく出会った瞬間だった。
うおおおおっていう興奮もなく、涙出るようなもんでもなく、静寂というか、広がりというか、静かに出会う感覚だった。その後は普通に日常の物事にまみれるし、振る舞いも何も変わらないけど、安心感がある。

今ふと浮かぶことは、私は自分の中に潜ることが多いから、コミュニケーションとかがよく分からない。防衛するし、ただ聞けない事が多い。聞いていない。
聞いてみたいなとおもう。ちゃんと聞くって難しいと思っている。
脳内はノーコントロールの状態で、集中力がないから。意識すること意図することで新しいものと出会いたいな。