esukaransio’s blog

アウトプット練習しようと始めました

やってきたこと、やめること。

いろんな出来事に感情が動くとき、良い感じの時も悪いと感じるときも、今まで意味付け、関連を付けて、分かったような気持ちになることをしていたことに気がついてきた。
子どもが病気になると、自分も苦しい。
あのときあれを食べたから、私が八つ当たりしてストレスかけたから、とか思ったり、そしてさらに落ち込んだり、自分を責めて体調を崩したり。
皮膚状態が悪化したら、小麦製品や砂糖の多いものを取り過ぎた、ストレスがとか、過去のあの記憶が・・・とかやっている。

特に嫌だと感じることについては、どうしてそういうことが起こったのか、分かりたい。
それは次同じ事が起きないように対策をしたいという思い込み、癖なんだな。
今起きていることを拒否して抵抗しているんだなと気がついた。
嫌だと感じきる前に思考に逃げて、なぜどうしてと考えて現実逃避する。
気がつくと常時やっている。
過去にとらわれている。

嵐(のような感情を)目をつぶって念仏唱えて、痛くないとか唱えて、感じないふりをしたり、分離させて捨てるように念じているような感じ。

で、どうしたいの?が出てこない。

色々本で読んだり、話聞いたりしたけど、いままでとは全く違うかんじで、きこえてくる。
で、どうしたいのか?
自分に望みを聞く。ということがいかにできてなかったか、意味不明だったか。

なんでどうしてはしても良いけど、重要じゃなかった。拒否抵抗であった。
それに気がつくと剥がれ落ちたなにかがある。そのうえで、
で、どうしたい?これを自分にむけると少々混乱する感じはあるけど、嬉しい感じがする。
過去を責めるエネルギーが(で、どうしたい?のなかに)今まで乗ってたような気がする。それに気がつかなかった。
だから、で、どうしたいの?って自分に問うとき、冷たくて突き放されているような感覚さえ載っている言葉に感じていた(しらんかった)。
そんな状態の言葉には、そんなことわからない!とか、だだっこのような感情しかわかなかったんだなあ。だから、どうしたい?に関心がなかった。

あらまた意味づけしてる?
いや、問題から逃げるために問うてはいないから違うかも。気がついただけ。

痛みや悲しみ怒りがわく。
恐怖、緊張、体の状態の変化を感じる。観察し出す前に。
なんで?どうして?思考が暴走し出す。
過去の出来事が勝手に引き出されて糸で結ばれて、似ている感覚を感じた過去の情景が脳内で再生される。
これが通常パターン。

そこを切り離して、このパターンが癖だと見たら、

なんでどうして?の問いが起きた課程を横目に見つつ、スイッチが切れるなら切って。
切れないなら横目で見ながら。

で、どうしたい?という問いをしてあげたい。
今にいることに、過去に引っ張られる思考を反対方向に舵を切って行く練習をしたいと思った。

今は今にしかないんだよ。(by.SuperBeaver)


今に生きないでどこに生きるんだ自分。どこに行ってるんだ自分。今に生きたい。
今を生きるって映画あったな。

自分を育てる感覚がわいている。
愛おしいかも?いいぞ。いいぞ。よくやってるぞ。
体のケアもさとう式リンパケアをここちよくセルフケアとして続くようになっている。

心地よさを感じる事が大事だなあとおもう。微細だったりするから意識が向かないと感じないことが多い。きつかったり、つらかったりすることがあるおかげで、体や自分の内面に意識が向くことも多い。すべてが大切なこと。チャンスだらけの毎日。チャンスしかない。今そう言う場所に立っているようだ。またどこかへいくし、また違うことを感じることもあるし、何を感じるのかただ見て、どうしたいかな?と希望を叶えて自分を経験したいな。