esukaransio’s blog

アウトプット練習しようと始めました

言えた、そして行く。

ある日のお弁当娘用

長々と夫に行きたいイベントの話ができず、悶々と脳内が忙しく現実を生きてない感じがしていたのです。

そんななか脳内?心のなか?とにかく私の内側、で展開される、自己対話は、変に自分を叱咤せず、否定もせず、卑下もせず在ることができた。

いきたいなあ、言えないなあ、行きたいのかなあ、行きたくなくなった?
言うのが面倒くさくなってきた。脳内妄想疲れた。
どんな顔されるのが嫌なのか?とか、いっぱい話しておりました。


イベント当日朝、
夫が子どもを外出を兼ねた遊びに誘っていた。
私には、あなたはどうする?一緒に行く?と尋ねてくれた。
ああ!目の前に、言う、言わない、選択肢がある!
今なのね。という感覚。
迷わず選択できました。
行きたいところがあって。
と切り出して、夫が反応しそうなところはぼかして伝え、一人で出かけてもいい?
と言えたーーー。

ふふんと笑われた。
そういうイベント好きよねえみたいな感じの。
あんたも好きねえーちょっとあきれた感じかな。
嫌な感じに見えなくて、良いぞ、私と思った。
言うときの力みも以前よりは軽くて、怖さもなく言えた。
こうやって希望を言う練習させてもらってるんだなあ。
今までは言えない私にフォーカスして、ダメだ!言うんだ!と、苦しんで自己対話してたので、というか、対話じゃなくて自己否定とか、恐怖と拒否反応だったことが今なら分かる。
癖は少しずつ卒業していけるといいな。

で結果。どうぞ。と言われた。
いいのーーーわーーー。いいひとーーー。
ご機嫌になってしまった。
やったあ。イベントの空席もちゃんとあって。チケットもとれたあ。
電子化ばんざい。

 

叶ったことを体験して生きる。失敗してもそれを体験したかったんだろうなと思う。
言えないと悶々とした時間も経験したかったんだと思う。叶ったときのうれしさが倍増するから。
成長を感じられるから。
今をしっかり味わって生きていこう。