esukaransio’s blog

アウトプット練習しようと始めました

人はまっさらな状態で生まれてくる?

 


娘が
人はまっさらな状態で生まれてくる。
感じ方も教育や過去の経験から作られると言う説が在って、私はそれの考え方に賛成なんだよね。
と、食卓で語り出した。
今日は図書館で心理学の用語解説を読んだとか。
整理したいから話したいのだと。いろいろ語ってくれた。

けどむずかしかったあ。
哲学とか、思考実験とかそう言う話が好きな娘。

聞いて色々考えがめぐって悶々とした。
書いてみる。

まっさらで生まれてきたなら、産道を通る赤ちゃんの動きとか、胎児の運動とか、ぬくもりに安心したり、冷たさを嫌がったり、寝返り、はいはい、教えてないけど、やるのよ、大体。
これは経験からじゃないような。
本能?反射?それはどっからきた?
食べ物の好き嫌いも経験って言える???まあ体が違うから、感じ方も違うのかも?

自分も人間なのに不思議がいっぱい。

 

感覚的で、説明はできないけど、私は、生まれ持った個性があると私は思うけれど。
でも考えてくと分からなくなる。

まっさらで生まれくるとしたって、生まれ持った個性があるとしても、どっからが、その人の人生の始まりなのかも考えていくと。生まれた瞬間から?命が宿る瞬間から?
えーと?
誕生の前は胎児で、受精卵で、精子卵子で、細胞の一つで、先祖から繋がって・・・人間の細胞は寿命があり、日々、入れ替わっていく、食事をして、その要素を取り入れて、食物は土から、微生物や日の光や、地球を巡る水を取り込んで構成されていて・・・・日の光は太陽という惑星で、それはどこにある・・

過去も未来もなくなって地球とも宇宙ともすべてとも繋がっているのではと考えてしまう。認知もできないすべてと繋がっているような気もしてきたりする。
これは大人になって情報があるからか。実感はない。

妊娠出産をしたから、その経験から目にするものエコーとか?出産風景とか体感覚とかも影響してるだろう。

日々いろーんなどうでも良いことに振り回って、自然から離れて、大事なことを感じないようになってるかもな。
大事なことって何だ?くだらないと思うことこそ大事だったり。

違いに目を向けて、個と個で関係性をいろいろ演じつつ、実は繋がっているすべてが。

地球生活。体のある生活。時間のある生活。違いを感じて刺激的。違いがあるから感じる。

なんか素敵。
どれもどこかで聞いた情報なんだけど、そうだなあって思う私がいる。
そう言う情報をキャッチして、共感する私という個性をもって今いるんだな。

娘の話のおかげで、色々考えたなあ。
みずみずしい、娘の感性、好奇心。それは経験なのか?個性なのか?
どっちでも良い。とっても素敵だと思う。